Mon Journal Intime

投資、経営や雑談

世界の日本庭園

私は日本庭園が好きだ。日本庭園は世界中にある。芸術の形として美術と音楽がとても存在感が大きくそこに映像作品などが続く。庭園というのはしばしば見落とされがちであるが、日本の芸術分野で一番魅力的かつ世界と差別化できていると思うのは庭園である。盆栽というミクロの庭園なども世界的に大きな一分野を園芸において担っている。日本の自然と調和するような神道的思想からも日本は庭造りに適した思想背景があると思われる。苔に美を見出せる芸術というのは非常に貴重である。私は京都を訪れた際に金閣銀閣かといえば銀閣が個人的に好きだが金閣寺を訪れた際に最も感銘を受けたのはやはり庭園である。建物は煌びやかだがやはり庭園には侘び寂びの精神が宿っていると思った。庭園文化は付随する作動や池造、鯉などの品種改良なども非常にそれぞれ一つの独立した分野として価値があり魅力的である。私は将来家を持つこととなれば日本庭園付きの日本家屋に住みたい。そこで日本刀を綿でぽんぽん手入れするのが夢である。

日本庭園の芸術性はさておき今まで多くの国で日本庭園を目にして自国の文化を誇らしく思ったものだ。京都には昔から憧れがあった。そのせいで今パリ症候群逆バージョン的なものに陥っているが。。。初めに紹介する日本庭園はブエノスアイレスのものである。アルゼンチンの種とブエノスアイレスの中で最も有名な公園の一つだ。芸術性はといえばそこまで高度ではない。。。次にモナコの日本庭園である。モナコというディズニーランドほどの国土の国の海岸のかなりの面積を割いた日本庭園の存在感は大きく実際主要な観光地である。またモナコから電車で20分くらいのロスチャイルド美術館にも日本庭園が小規模だが存在する。日本庭園はその芸術性が王室セレブに広く認められるものである。次にシェーンブルン宮殿の庭の一つに日本庭園がある。ハプスブルクに認められた芸術である。ジャポニズムの影響で作られたらしい。次にロンドンである。イギリスには多くの日本庭園があるらしくロンドンにも複数存在する。しかし僕の知る限り一番有名なのはケンジントンのKyoto Gardenと呼ばれる庭園である。キューガーデンの一角にも日本庭園があった記憶がある。フランスに戻るとクロードモネの庭も日本庭園とは言い難いが影響を受けているところが見られる。セルビアベオグラードの大学施設内にも日本庭園が存在する。また日本庭園ではないが盆栽ギャラリー的なものがスペインのマルベーリャにある。僕が訪れたことがあるのはこのくらいだろうか。しかしアメリカやオーストラリアにも多く存在するらしい。