Mon Journal Intime

投資、経営や雑談

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の日本庭園

私は日本庭園が好きだ。日本庭園は世界中にある。芸術の形として美術と音楽がとても存在感が大きくそこに映像作品などが続く。庭園というのはしばしば見落とされがちであるが、日本の芸術分野で一番魅力的かつ世界と差別化できていると思うのは庭園である。…

絵画紹介「ゴダイヴァ夫人」"Lady Godiva" by John Collier

Lady Godivaはあのベルギーの有名なチョコレートブランド「ゴディバ」"Godiva"の名前の由来にもなっている。Lady Godivaは13世紀にイギリスに実在したLeofric, Earl of Merciaという貴族の妻である。この貴族はCoventryというBirminghamの近くの街の住民に重…

パンについて語ろう

パンと言えば日本人はフランスを思い浮かべるだろうか。そもそもパン自体ロマンス語でありフランス語のpainをカタカナ表記にすればパンになる。ただし実際にはポルトガル語のpãoが由来であろう。ラテン語まで遡れば語源は同じである。パンの本場ヨーロッパで…

ドバイ旅行

コロナで久しく日本を出ることができていないがパンデミックが広がりつつある2020年2月にレバノンのベイルートを訪れるため直行便がないのでドバイで10日ほど過ごした。日本のクルーズ船が話題になっておりヨーロッパではイタリアでコロナが流行り始めていた…

Normal People について

Normal PeopleとはSally Rooneyの小説が原作のBBCとHuluの共同制作ドラマである。Emmy賞にもノミネートされている。本作はDaisy Edger-Jonesの演じるMarianneとPaul Mescalの演じるConnellの複雑な恋愛について描かれている。舞台はアイルランドで高校から大…