Mon Journal Intime

投資、経営や雑談

ドバイ旅行

コロナで久しく日本を出ることができていないがパンデミックが広がりつつある2020年2月にレバノンベイルートを訪れるため直行便がないのでドバイで10日ほど過ごした。日本のクルーズ船が話題になっておりヨーロッパではイタリアでコロナが流行り始めていたがドバイはこのころ特にまだ規制はなかった。

ブルジュハリファに行ったときに一人旅で現地に友人もいなかったため記念写真を他人に撮ってもらう必要があった。家族連れに声をかけた方がいいと思ってお父さんっぽい人に声をかけた。しかしI cannot speak Englishと返された。なんで英語喋れないでドバイをプライベート旅行できるんだ標識もアナウンスもアラビア語はまさか読めないだろうし英語必要だろと思った。Photoくらい聞き取れるだろと思ったし実際めんどくさいし舐められてるんだろうなと思いながも家族とロシア語を喋っていたのでなけなしのロシア語ヤーハチュームニャーフォトグラフィア、パジャールスタと適当に言ったら撮ってもらえた。考え過ぎだったのだろうか。あと面白いのがロシア人も日本人と同じようにI do not speak Englishという表現よりcannotを好むのかなと勝手に深く考えていた。

 

 

アブダビルーブル美術館ではフランス人観光客が多くフランス語でフランス人カップルに写真を撮ってもらうように頼んだ。英語以外の言語でかつその言語が主に使用されるわけではない地域でその言語を使うと人間としての距離が一気に縮まる。私が英語以外の言語を勉強するモチベーションはそこにある。母語話者は一生に関われる人数から考えても50万人いれば十分である。どうせビジネスは英語で行われるのだしもし学ぶ言語を選ぶ上でビジネスのことを考えるよりは自分の興味で選んだ方が長続きするしオススメだ。もちろん学術書を読みたいなどであれば古典ギリシャラテンや主要言語を勉強する意義は大きいものではあるが。私はフランス語以外に現代ヘブライ語セルボクロアチア語を片手間で学んでいる。自分の差別化にもつながる。ヘブライ語セルボクロアチア語を学んでいるアジア系の人間はとても珍しいので仮に英語でコミュニケーションを取るにしてもコンテンツ性のある人間になることが可能だ。人間関係構築の初期の段階で共有することがなにもないフェーズで話を繋ぐのに相手の文化や土地を理解することは非常に有用である。それと言語学習はいい暇つぶしになる。

 

 

Modern Hebrew Verbs Step By Step: The Textbook.

Modern Hebrew Verbs Step By Step: The Textbook.

  • 作者:Avni, Rut
  • Createspace Independent Publishing Platform
Amazon

 

最低限、母語と英語とフランス語は高いレベルで使用できるようにすべきだが他の主要言語もサバイバルレベルの語彙は身に付けておきたいものである。